【旅行記】2024年5月台北2泊3日のグルメ旅・Day2

記事内に広告を含む場合があります

こんにちは!うさです!
こちらの記事は、2024年5月の台北の旅行記です。前回までの旅行記はこちら!

【旅行記】2024年5月台北2泊3日のグルメ旅・Day1

2日目朝食①・東門市場へ

まずは東門市場へ移動。今回宿泊した、三井ガーデンホテルからは歩いて15分くらい?とちょうど朝のお散歩に良い距離でした。
このお店は、ビーフンスープとホルモンが美味しいお店です。

注文したい部位を紙にかいて注文するとスムーズ。私は、「生腸」たぶんコブクロを必ず頼んで、後は気分です。

こちらはビーフンスープ。かなり量が多いので、2人で一つをシェアしようと思ったら、おばちゃんがスープを2人分くれました。スープはおかわり自由な感じで、ローカルはけっこうおかわりしてました。私はよく食べる方だと思うけれど、2人で1つでもかなりお腹いっぱいになるので、台湾の人は朝からよく食べるなあ、と思ったり。

そのまま近くの東門豆花へ。私たちは2日連続の訪問です。

2日目朝食②・大好きな魯肉飯へ

続いて、台北旅行ではこちらも同じく毎回行っている今大魯肉飯へ。台北市のお隣、新北市にあるのでややアクセスが悪いのがネックなのですが、それでも毎回行ってしまいます。台北市内にあったら毎日行っていたかも、、!

魯肉飯の他に、スープと魯白菜も絶品なのでぜひ頼んでください!

そのまま移動して、迪化街をしばし散策。

乾物とからすみを探して歩きました。お店の写真がないのですが、夏樹甜品(杏仁豆腐がおいしい!)の近くにある李日勝というお店のからすみが、一口サイズで、きちんと冷蔵で保存してあって、味見させてもらったところ、味も美味しかったので購入しました。

大判で買う方がお得なんですが、保存がめんどうなので最初から一口サイズで真空になっているものの方が使い勝手が良いと思います。たしか常温で1週間、冷蔵で3か月、冷凍で半年?1年?とかもつとのことだったので自宅でからすみパスタにしたり、じゃがバタにかけたりと楽しんでいます。

2日目おやつ・かき氷

一旦ホテルに戻って、購入したものを置いた後にかき氷を食べにでかけました。こちらもおなじみのMR.雪腐です。

マンゴーかき氷。王道のかき氷とは違いますが、大好きな1品です。ヨーグルトベースの氷でさっぱりしていて、後乗せのナッツが少し塩気があってボリュームがあるのにするっと食べきることができます。

こちらはスイカのかき氷。スイカよりは、以前食べたミルクティーのかき氷の方が好みでした。

2日目おやつ?・にんにく混ぜ麺

台北駅から徒歩10分ほどの路地裏にあるお店です。台湾風ジャージャー麺というのか、肉がたっぷり入った混ぜ麺で、お好みでにんにくをいれていただきます。

4人だったので、水餃子もいただきました。皮がもっちりで美味しい!

2日目夕食・ミシュランビブグルマン獲得店で

松江南京の裏にあるMy灶で夕食をいただきます。

こちらは台湾の名物おつまみ、シジミのニンニク醬油漬け

こちらはこのお店の名物の1つ白切鶏。売り切れることがあるので事前予約がベターです。

箸休め的な感じで葉物野菜の炒め物。なんの野菜を頼んだから忘れてしまいました。たぶんサツマイモだったかな。

このお店の名物2つ目、蒼蠅頭。ハエ頭という意味の料理だそう。ネーミングにぎょっとしますが、ニンニクとひき肉が絡んですごくご飯が進む味です。

これも美味しかったーー!牡蠣オムレツです。あんかけっぽくなっていて、オムレツはお酒が進み、汁でご飯が進むという悪魔の食べ物でした。

かなりお腹いっぱいでしたが、店員さんからサービスでかき氷出すよー!と言ってくださり、かなりのボリュームの八寳冰をいただきました。

やっぱり4人いるといろいろ食べられて良いですね。
これで台湾2日目はおわり。一日食べて終わってしまいました。